No.9「お茶は詩的な存在です」-お茶の文化的遺産を守るためのチトラ・コレクション

コンセプト No.9
“Tea is poetry” 
「お茶は詩的な存在です」
-お茶の文化的遺産を守るためのチトラ・コレクション

 

 お茶文化の再生をNEWBYでは使命として掲げています。
 紅茶を含めお茶には歴史を動かしてきた雄大な物語がありますが、かつては栄光を極めたその文化は、過去100年の間に衰退への道を辿ってきました。

 しかしセティア氏は、21世紀が紅茶の本質的価値を取り戻す時代になると信じNewby Teasを創設し、良質の紅茶を提供するとともに紅茶の遺産、芸術、文化の継承に大きく投資することにしました。

 

 そのひとつが、『The Chitra Collection(チトラ・コレクション)』です。

 シトラ・コレクションは、N.セティア・グループが創設したティー・アクセサリーのプライベート・コレクションであり、セティア氏にNewby Teas創設を勧めたセティア氏の亡き妻・チトラさんにちなんで名づけられました。

 現在、単体では世界最大級のティー・アクセサリーのコレクションとして、ロシアの偉大な金細工師ファベルジェの作品(左記写真)や、英・ネルソン提督や米・ルーズベルト大統領が所有していたティーポットやティーキャディーなど、紀元前から現代に至るまでの希少価値のある約1,700もの作品を世界中から集めて所有しており、その資産価値は1億6千万ポンド(2億1千2百万ドル)に及びます。
 またチトラ・コレクションでは、過去の遺産のみならず、現在の証と未来への願いを込めた作品を加えることとしており、その中には、宝石をちりばめたティーポットなど、セティア氏自らがデザインしたものもございます(※)。

 

 お茶にまつわる物語に想いを馳せながら、良質の器で、良質のお茶をいただく時間はこのうえなく詩的で優美です。
お茶が歴史を動かしてきたように、良質のお茶は貴方の人生も動かします。
NEWBYは、皆さまの人生を豊かに美しく彩る存在になりたいと願っています。

 

(引用・参考: Newby Teas 資料、The Mail on Sunday, Outlook India、A tea visionary – T Ching、Hotelier MiddleEast.com等)

 

※ セティア氏がデザインしたティーポット"The Egoist"が「世界で最も価値あるティーポット」としてギネス認定されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

  

NEWBYお取り扱い店舗

NEWBYオンラインショップ

 

ブログトップへ

ホームへ